ニケのうんこ我慢状態で告白受ける最終回、グルグルの事を忘れていた時でもこんなようなゴミ小説を即興小説でとっさに書いてパクってたくらいには私の深層意識としてあったものみたいなんだけど。

こないだ言ったみたいに、まあ長丁場バトルでうんこしたくなっちゃうの自体はしょうがないと思うんだ、でもなっちゃったらなっちゃったで、「今うんこ行きたいから後で!」って言えばいいじゃん?って思わない?私は思う。もちろんそれじゃギャグとして面白くないとかあると思うんだけど、多分そういう事情以上にニケってそんなカッコ悪いことククリに言いたくないし見せたくないんだよな。「まさか早くトイレに行きたいなんて言えない」って言ってるしな。

こういう、よく考えるとまわりくどい事はアッチ村でもしてるんだよな。荷物持ちに疲れた~ってククリより先に宿屋に戻るシーン。まあ別にそれは普通じゃない?って思ったら、ウンコ行きたいから疲れた、宿に帰るってわざわざ誤魔化したっぽいんだよね。別に荷物持ちと買い物に付き合うの、うんこ行きたくならなかったら別に良かったっぽいんだよね。でも別にそれなら「ウンコ行きたいから待ってて」っていえば良いじゃん。でも言いたくないんだよね、多分。カッコイイ勇者様でいたいから。それが言い過ぎだとしても、ククリちゃんにそんな事いうのは恥ずかしいから。

まあ普通にウンコ行きたい時はウンコ行きたいって言った方が良いと思うけどね、バカみたいだけど大変なことだからね。食って出す生き物ならしょうがない事だしね。ククリちゃんはちゃんときりなしの塔攻略前に「トイレ!」って言ってトイレに行ってたしさ。甘やかしてもらえるお姫様と違って、物語構成的にも王子様兼勇者でいないといけないニケは大変だね。ククリちゃんの物語がシリアスで、紳士衛藤があまりいじれない代わりに、ギャグ弄りを一心に引き受けないといけないっていうのにね。でも多分ニケ本人がククリちゃんの前でカッコイイ男の子でいたいんだろうからしょうがないね、ウンコしたくても言わずになんとかしてね。

最終決戦、VSカヤでククリが死んじゃった、って思った時、原作のニケが泣かなかったのも、男の意地とかなんじゃないかなって。直後に言った「ククリが死ぬわけないって信じてた」ってのもホントかもしれないけど。キャラクターの立ち位置的にも、ニケはククリのつよーいカッコイイ理想の勇者様だから、泣くわけにいかないというか。

やっぱり考えれば考えるほど、ここのニケ解釈がアニメ版と原作で分岐してるのが面白いな。アニメは普通に泣いた。原作は泣かない。ぶっちゃけここのニケが泣かない理由、原作だとわかりにくいから、アニメでニケのククリへの想いを強調する為に泣かせたのは良い判断だと思う。アニメだとそのくらいの演出しないと感情が伝わらないと思うし。やっぱりアニメは違う描き方をしてても、限られた中での原作の拾い上げが上手いんだよね。

ここら辺の推測が妄言に過ぎないとしても、やっぱり衛藤先生的にはククリちゃんが死んじゃったって思ったとしても泣かないって解釈なんだろうね。別に冷たいなんて事はなくて、そういう強い勇者として描いてるしニケ本人もそう有りたいというか。まあちょっと男の意地が過ぎてわかんないけどね。実際なんで原作は泣かないのって感想見たし、私もそこ引っかかる部分ではあったし。

やっぱり男の人って次元問わずよくわかんねぇな……変なとこで意地張るし、その割には他の部分全部恥ずかしいし。まあ衛藤先生&ニケは男子の中でも色んな意味で特殊な個体だとは思うけどね。弱みを見せてくれた方が良い時ですら、妙な意地を張るというか。それで嫌われちゃったりするというか。もう本能的にそういう生き物なのかなぁ? 私女だからわかんない。

こういう点を考えると、2冒頭でニケが弱体化しちゃったってのはニケにとって本当に困った事態だったんだろうね。ククリを守れる強い勇者でいられないって。おっさんのホクロが大活躍して、自分がククリにカッコいいとこ見せられなかったってのは多分かなりショックな事だったんだろう。「珍しくへこんでる」ってククリちゃんも困っちゃうくらいにね。このおしゃべりなアサガオの回を、衛藤先生がとても丁寧なイベントで、感動的に描いた本当の理由がやっと理解出来た気がする……。ここやっぱ、無印のククリルクと並んで泣きの耐性がつかねえんだよな……こんなブログでグチャグチャ言わなくても初見で、感覚でホロリとしちゃったくらい。

無印の盗賊のスライさんに弟子入りを志願した時だって、ちゃんと「ククリを守れなかったのがショックだったから」って言ってたのに、2では見逃しちゃったね、すまんねニケ。でもお前も読者にすらちゃんと言わないからいけないんだよ……。

2なんとなくでも楽しいんだけど、わからないって困惑してる人いるのわかるわ……。ふんわり読めるならそれはそれでいいんだけど、なんか引っかかってしまう裏の意図があると気づいちゃうと、上手に言語化するまで行きつけない人も出て(そらそうだわかりにくいし)、わかんない、もっとわかりやすく描いてくれってなっちゃうんだろうね。1は大筋がとても王道だから、あんま細部わからなくても問題なかったんだけど、2のテーマが色んな王道からも外れているから、知ってる感覚とギャグで読み流すのがちょっと難しい時があるというか……。

おかしいな、1よりぶっ飛びギャグが減った分わかりやすくなってるはずが、2はよりわかりにくくなってるような……。

もっとシンプルに、おしゃべりなアサガオ回の励ましが、ニケにとって本当に嬉しかったのは間違いないんだよな。弱くてもまた勇者として頑張ろうって思えたくらいには。でもすぐコイツ「知らないコアラにビンタされた!」とかボケで本心隠すから……。そら無印から計35巻、仲良しなのにどこか噛み合わないままココまで来るはめにもなろうて……。

ニケ、マジで大丈夫コイツ??? グルグル2が終わる時、ちゃんと告白の返事出来る?またフワッとした事言って噛み合わないとかはなしよ???もうお前がククリを友達以上だと思ってる事はククリちゃんにもバレてんだからね????

ニケ、挙動自体はカッコよくて面白くて一切イラつかないのも、またわかりにくいってのが意味不明で、色んな意味で衛藤先生すらコイツ以上のおもしれー男作りだせないんじゃないか感が……。女の子の理想の王子勇者様に、どこか至らない等身大の少年と、一流芸人の要素混ぜちゃったの天才の所業過ぎる。カッコよくて、泣けて、笑えて、世にある無数の物語の中にたくさんの素敵な「勇者」がいても、ニケみたいな「勇者様」はどこにもいない。

こんな光の超メンドくさ太郎勇者を、上手い事逸脱しない形で、アニオリである種の最高の告白の返事を最終話エピローグで用意したの、アニメスタッフ天才か????俺も大好き、と直球に言わせなかったのがまたセンスいいというか……。このアニメ見なかったらグルグル2読まずじまいだった可能性まであるからな……。良作アニメというか恩人アニメというか……。
2024/07/05(金) 04:54 作品感想 PERMALINK COM(0)