幼い頃大好きだったニケ王子とククリ姫の絵本を夢中で捲ってたはずなのに、なんで私は藪の中やスカイ・クロラシリーズなどの解答編がないミステリーを解読・解説する国文学科の教授の真似事をしているんだ……?

いや違う、高尚なバカなオタクがプロ教授ごっこしたくてやってんじゃないんだ!ただ「この時のニケ王子の気持ちを答えよ」って国語の授業みたいな事しようとすると、大学の授業レベルの解読を要求される構成にグルグル原作がなっちゃってるんだ!!頼む!!信じてくれ!!!(檻をガッチャガッチャ言わせながら)

流石にノーヒント初見で藪の中やスカイ・クロラシリーズ解読するよりはわかりやすいし、気楽かもしれないけど……。

ニケが天然ボケ+狙ったボケ+本心を結構隠す、語らないのよくばりセット照れ屋なせいで、ギャグに噴いて細かいことどうでもよくされちゃったり、何かあるとはわかるが言語化が難しくなってんだよね……。

衛藤先生のミステリー好きは、アラハビカの美しく少し切ない構成や、2の「ククリの古い友達」の解答などでセンスよく発揮されてるもんだと思いこんでいたが……まさか恋愛ヒーローの心理が藪の中、スカイ・クロラシリーズ状態と言うことで発揮されているとは……。グルグルの裏の構成ってもはや前衛芸術では???

もちろん普通にサラッと読んでも面白いんだけどね……。
2024/07/05(金) 11:55 作品感想 PERMALINK COM(0)