へっぽこアルジェンのヒロイン(受)のアオイがククリベースにたまごろうを足したもんとは特定したが、なんかあと一個、猫耳要素がどっから来たのかって話が残ってるな。

まあここら辺は漠然とネコミミとかケモミミフェチがあるからだと思うし、身内も言ってたし私も自覚があったように、スターオーシャン2のレオンじゃねーかなって思うけど、もっと根底のところに違う元ネタが例によってある気がする。



やっぱその辺はお気に入りギャルゲの一つ、はっぴーぶりーでぃんぐじゃね?って夜中にユーチューブでOP見て思った。はっぴーぶりーでぃんぐは「鶴の恩返しを鶴、猫、金魚、犬でやりつつ、そこにシンデレラを足したような話」で、当時一番好きなシナリオは金魚で人魚姫の要素があった金魚ヒロインの雪乃だったんだが多分造形的にツボったのは猫の皐月だったんだろうな。皐月をベースに猫の恩返し恋愛版をその他好きな作品混ぜながらやった感じ?

ちなみにはっぴーぶりーでぃんぐは、「メインヒロインは猫の皐月では?」という説を真偽不明ではあるが聞いた覚えがある。ED曲の冒頭で、「雨に慌てている女の子」が歌われているが、同じようにヒロインの猫の皐月も、出会いは雨に濡れているにも構わず、じっと立っているのを主人公が見つけるという流れ。貼ったOPでも、最後のトリを飾るのは猫。だから皐月がメインヒロインじゃないかって。

個人的な意見だとビジュアルイラストとかで目立つのは犬のチョコだし、一番恩返しに来る理由が納得できるのも彼女だし、でなかったら、一番主人公に恋に落ちて人間になった理由が納得出来るのは雪乃だと思うんだけど。なかなか面白い説ではある。