マジでアラハビカミュージカルに自分の好きなものの全部が詰まり過ぎてるというか、アニメも原作も何回見ても飽きない……。ドキドキ伝説の方のアラハビカも気になるっていうか、なんとか終盤のアラハビカ回辺りだけでも手に入らないものか……。アニメだとプリンセスククリの乗ってるブランコが月の形になってるのすごく好きなんだよな……。グルグルは1から月の物語だからね(アラハビカはくまたいようだけど)。衛藤先生、お日さまも好きだけど、より好きなのは多分お月様の方だと思う。がじぇっとも夜が印象的な漫画だった。

劇中劇が好きってのも絶対アラハビカのせいだよな……。ちょっと前の記事で貼ったクソラノベでもやってたし。多分アラハビカしながら夏夢夜話もだいらんどとぬいぐるみのごっこ遊びもライナスの毛布もしたかったらしいんだよな、要素多すぎ。多分アラハビカ、夏夢夜話、だいらんどに加えて中村九郎先生の「曲矢さんのエア彼氏3巻」も入ってるなアレ。要素多すぎ(2回目)。グチャグチャとはいえよく7万字以下に全部コレ入ってるな。つまらないという致命傷はあるが、好きなものを全部ぶち込んで、自分の当時の語彙力全部を使って美しい文章を書こうとした痕跡がある辺り、やっぱちょっと憎めないな。

へっぽこアルジェンがどうも自分なりの勇者ニケの模倣らしく、それでまぁまぁいいものが出来たのを思うと、これ書いた当時に勇者ニケをもっとうまい事模倣出来てたら、もっと万人に面白く出来た気がする。やっぱ男の子描くの好きな割に得意じゃないんだな感。いや仁もニケ王子を無意識に自分なりに作ろうとしてたんだろうけど、流石に解像度が低すぎ。

それでトマとジュジュなんだけど、この二人ってニケククが鉄板過ぎるから、消去法で原作でもファン的にもコンビにされるようなところあるんだけど。アラハビカでプリンセスククリが溶けた時、ニケと一緒に普段からは考えられないくらいトマがぶち切れて一緒にキタキタおやじボコってたり、ネコジタ谷でトマがニケと一緒にククリの裸覗きたがったりしてるの見ると、トマってジュジュとククリならどっちかっていうと多分ククリのが好きだよね? もちろんレイドみたいな、ニケを押しのけてまで手に入れたいほどじゃないけど。

逆にジュジュは、2で呪われたニケをカッコイイって言ってたり、キスされて満更でもなさそうだったり、「ニケくんと戦いたくない」って言ってたりしてるのを見ると、やっぱニケとトマならニケのが好きそうだよね。ここら辺のジュジュはほんのりとだが、ニケを好きなんじゃないかって話はファンの間でも出てることなんだけど。

まあグルグルがもう根幹から光の勇者と勇者に助けられる闇の姫過ぎるから、当て馬になるような展開すらなかったんだろうけど。トマとジュジュを当て馬に出来るような作品、作者だったらニケとククリの関係はもっと簡単だったし、私もここまで刺さらず済んだだろうな……。いかんせんグルグルと衛藤先生は優しすぎた。2は流石に魔王ちゃんととジュジュで当て馬展開で進めようとした痕跡があるけど、結局そうはならなかったし。

弟子がエルリック兄弟でやってるみたく、冒頭くらいはククリの孤独をもっとショッキングに描けばわかりやすいのに、衛藤先生はあまりに優しすぎて出来なかったんだよな。それすらオババとのギャグチックな回想になってるしさ。まあそういう人と作品だからこんなに好きなんだろうけどさ……。ククリちゃんがあんな境遇で表情豊かな元気いっぱいな子なの、多分オババのとクソババ―って元気いっぱいケンカ出来るような関係だったからだよ。イザベル=クリスチーナ(魔法オババの名前)さんの育て方、子どもの情操的な意味で多分すごく正しいんだと思う。っていうか今完全にグルグルに重症過ぎて、シュギ村の回想シーンで、オババが赤子のククリを出迎えた時、めちゃくちゃ優しい言葉かけてたの思い出すだけでぐちゃぐちゃに泣いてる(大丈夫????)

私の好き嫌いはさておき、作家として正攻法に正しいのは絶対ハガレンの描き方の方よね……。いやもちろんグルグルはそもそもギャグ、って前提はあるけど、やっぱそれだけじゃ説明しきれない優しさみたいなものがあり過ぎるんだよな……。ジャンルの違いの問題ではなく、本当に根本的に、最初っからやりたくないんじゃないと、グルグルのような事にはならんと思う。ドラマを描いた上で全員救いたい犬木栄治さんみたいなわかりやすさもないからなぁ……。やっぱり作者自身が光の勇者なんじゃ……ニケが宝箱や穴の中の人をあぶりだすため屁こいたみたいに、衛藤先生も空気清浄機に屁をこくし(根拠が最悪なんだよなぁ)
2024/07/06(土) 06:26 グルグル考察 PERMALINK COM(0)