しかしアレだな、グルグルアニメを見て、2読んで、無印も買い直したら、ここ数年ずっと、割といいもの書けても、すごく素敵な作品を山ほど読んでも、何かの作品に夢中でも、どっかにあった感じのぽっかり空いた穴が全部埋まった感覚がある……。そらまあ創作始めのころからずっとグルグル模倣してたレベルくさいってなればね……。

まあ確かに……グルグルってなると、超いい作品に100や1000出会えても替えはなかったろうな……。無意識レベルの模倣も、当然ながらちょっと良く作れたところで、本家ほど上手く行くわけもないし……。(無意識のノーヒントじゃ尚更)

「花散のライター希さんが花散を作ったきっかけが、大好きなぽぽたんのゲームにも関わったライターの煽りがキッカケかつ、スペシャルサンクスに夏夢夜話作った水無神知宏さんもいた」ほど私のオタク人生ライフの壮大な伏線回収なんかないと思ったら、コレを越えてきた……。

あーそっか、積極的な作品消化がグルグル読み直して以来何も上手くいってないの、多分作品読みまくってたのすら無意識にグルグルをずっと探してたからなんだな、多分……。なんでそれでグルグル買い直すとか、2を読むとかに至らなかったのかな……数年前、がじぇっととウサギテレビは買ったのに。どっちも良かったんだけど、やっぱ同じ作者のものですらグルグルの代わりは無理だったんだな……。

っていうか創作のやる気すらなくなっちゃったんだよな、グルグル見直してから……。多分10年以上、ウケもしないのに謎に熱心に創作してたのすら、二次創作含めグルグルが手元にないから(そして、その自覚症状すらないまま)作ってたみたいなとこあるっていうか……。

いやホント何!?その「忘れた大切なものをただただ無意識に追い求め続ける人(しかもかなり惜しいとこまで行って、気づかずすれ違うくだり付き)」ムーヴ……。惜しい、惜しいなぁ、私が男だったらもうその感性だけで鏡見てシコれるレベルのナルシストになれたろうに、女だから自分でクッソどうでもいいわ……。っていうか鏡とか、公衆便所の洗面台みたいなどうしようもない場面覗いたら冗談抜きで十年くらい見た記憶がない。

私やっぱり、認めたくなかったんだけど、自分の創作物より自分の挙動のが1000000000000000倍くらい面白くなってしまう人間なんだな……。天然で……。そんな才能、いらん。なんでリアルでしょっちゅう自分が笑われるのかわかんなくて、笑われるのすごく嫌だったんだけど、やっとちゃんとわかった。こんなやつ笑うわ。ホント一人でよくそんな面白い挙動出来るよな……。

こんなに好きなら、ちょっと無理してでもグルグルアニメ1期・2期DVD買おうかなぁ……いやでも、尺のなさはともかく、最新三期ほど良い解釈でやってくれてる気がしないんだよな……。サントラとグルグルランドはポチったし、探すなら劇場版とノベライズ辺りでいいかな、とりあえず。

しかし、記憶の奥に追いやっても忘れきれてなかったって、やっぱニケも衛藤先生も、押しつけがましさがなさ過ぎるのは罪だよ……。ニケと衛藤先生にもうちょっと図々しいところがあれば、こんな薄情に忘れず済んだのに……。別にニケと衛藤先生ならちょっと押しつけがましくても良かったのに……。ニケと衛藤先生がニケと衛藤先生過ぎるせいで、感動や鬱や愛が押しつけがましいと感じる作品や作者大嫌いになっちゃったじゃん……。

私の何億倍も熱心なファンがいるのはわかるな……なんつーかコレの神髄になんとなくでも触れちゃって刺さっちゃった人って、その後グルグルを追い求めるしかないというか……。自分でオタク人生の半分くらい使っちゃって、やっちゃってたように……。
2024/07/06(土) 15:05 作品感想 PERMALINK COM(0)