魔法陣グルグルにオタクとして自分を支えていた何かが全て崩壊するレベルに(比喩でも誇張でも何でもない、)ハマっちゃってから、動画サイトとかでグルグルとコラボしたソシャゲとか、GBのドキドキ伝説とかの話覗いてみたんだけど……。アニメ三期もだが、もちろん違う人達が、違う媒体で作ってるから表現方法とかストーリーはそれぞれ違うんだけど、アレの本質を私なんぞよりずっと理解した感じのお話ばっかだからびっくりだよね。

レイズコラボはニケのナンパな一面が出過ぎな気もするけど、実際無印はあんな感じだし、そう描かれる一方で、同じナンパ男ゼロスがククリにちょっかいかけると近寄るな!って牽制してきてククリが大事なのがわかるし。自分の気持ちをかくしちゃう控えめな子であるコレットとククリを絡ませて、「デビルククリ」的な「もう一人のコレット」でコレットの気持ちを描いたのはまさにコラボだし。

グリムノーツはククリがコラボ先の世界で100人の友達を作る話で、そういうククリをニケが守りたいって思ってる事が書かれてるし。というか「友達が欲しい」ってのはずっとククリの祈願だったことは原作「ククリルク」でも描かれてる事で、それに対し、同じメルヘンな世界のゲームが「友達100人」のシナリオで応えるのって、コラボ相手に対するすごい歓迎というか……。あと原作にもあるループネタ突っ込んで来たり……(多分、レフ島編を意識してる)

GBのドキドキ伝説は全部話の流れは違うけど、アラハビカで一つの区切りとして、ここが二人の関係の山場の一つで、二人の恋物語が一回結論つくっていう無印グルグルというか、多分アニメ二期かな、の結論はちゃんと同じ。

なんかグルグルのメディアミックスって、ボーイミーツガールを一番の基盤にしてるアニメ三期といい、すごく出来がいいというか……。一個くらい「ギャグに惑わされ過ぎ」とか変なメディアミックス出て来そうなんだけど、流石に全部調べたわけじゃないけど、グルグルの公式二次ってかなり出来がいい確率が高いっていうか……。あのギャグやミステリー構造に惑わされず、ちゃんと他媒体の違う話として、それぞれ原作の根幹を拾い上げた形で、皆ちゃんと話を組めるんだ……ってビビるというか。

流石に私も、当時から「アレはギャグじゃなくてラブストーリー」ってことくらいは言語化が出来なくてもなんとなくはわかってたはずだと思うんだけどさ。多分、創作する人はちゃんとあの作品の根幹を最初から理解出来るんだな。そして尊敬が出来るんだなって。

しかし本当、グリムノーツはサ終する前にもっとちゃんとやっとくべきだったな。一応今でもオフライン版はあるんだけど。元々童話パロゲームってことはあるんだろうけど、ククリちゃんに対して「100人のお友達」はすごいセンスがいい。
2024/07/07(日) 07:02 グルグル考察 PERMALINK COM(0)