さ、サントラ収録曲数、計82曲!? おい、全24話のアニメやぞ??

あんまりサントラ買う方じゃないけど、これ50話くらいあるアニメだったとしても多分かなり多いほうだよね……?24話で82曲!?、アニメの話数の約4倍もこのアニメの為に曲が用意されてんの!?

どんだけ愛されてんだ、グルグル……。アラハビカミュージカルの曲は流石にCD用に組み直すのは無理だったのか、入ってないのが惜しいな……。(大好き過ぎて毎日のようにアラハビカ攻防戦のミュージカルのくだり見てるやつ)

ホント尺がないのだけが欠点だよなぁ、アニメ3期……。これだけは絶対に私の思い込みじゃなくて、あれもこれもやりたかった事いっぱいあると思うんだよなぁ、グルグルアニメ三期スタッフさんたち……。

それでグルグルランド+なんだけど、前に出てたファンブック2冊の内容を合わせて、ちょっと新規ページや描きおろし漫画、衛藤先生のドラクエ4コマ全話が収録されてる感じみたい。前のファンブック知らん私には新鮮なことだらけだった。

とりあえず、おい、コーダイ王国歴代国王共!!うすうす気づいてたが、やっぱてめぇら現国王含めてクソ野郎だな!!!!闇魔法ごとミグミグ族差別して追いやっておいて、魔王倒せねえからって都合良い時にだけ全部、毎回毎回、ミグミグ族に押し付けてんじゃねぇよ!!!今の国王も、前国王共もよ!!!初代国王からんな事繰り返してやがんのか!!!!!!!無駄にデカい城ごと潰れてろクソ国王共が!!!!!氏ねじゃなくて死ね!!!!!!!!!!!!

はぁ、はぁ……(マジで深呼吸してる)。やっぱり裏設定的には、ミグミグ族(と闇魔法)ってかなり差別されて、追いやられてたんだね……。そんでその割に、都合がいい時だけ魔王兵器として使われてたわけね、今のククリちゃんみたいに……。というかそこまでは本編で(多分敢えて)語ってないと思うんだけど、グルグルの世界の魔法といえば光魔法で、闇魔法はコーダイ王国国王初代が恐れて禁止しちゃったものなわけな……あー、そういえばシュギ村でもギャグチックに流されちゃってたけど、ククリの修行見てくれてた人も隠れ住んでた闇魔法使いなんだっけね……。

アニメと原作で、コーダイ国地下に飛ばされた辺りのところの違和感がファンブック読んでやっとわかった……。あの辺、やっぱりギャグで誤魔化してるだけで、地下の魔法陣を私用に使ってたり、幽閉しといてすぐ手のひら返ししてニケをスカウトしたり、この漫画の闇も闇な部分じゃん……そらニケもあっかんべーして去るわ……

え、って事はある意味魔王軍側すらひょっとして被害者側!?いやファンブックには「魔王ギリがいきなり現れて世界征服宣言し、禁止されていた闇魔法を使い出した」とはあるけど、最初に闇魔法を恐れて禁止したのはコーダイ国初代国王なんでしょ????

なるほどな、やっぱりそうなんだ……わかってた、既にもうほとんど気づききってたけど……ククリちゃんの旅が楽しくてしょうがないのって、本当の意味で優しい勇者で王子様のニケがいるからってだけじゃん……。

二十年以上もニケと衛藤先生の優しさに騙されて、優しすぎたがゆえにほとんどこの作品も忘れかけてて、本当の本当にこの作品の切ない部分、優しい部分に気づけてなかった……。


やっぱさ、本気の優しさが一番辛いわ……今、どんな重い作品読み終わった時より、こんな優しい作品が記憶の隅に追いやられてた事が一番辛い……片時だって忘れたくなかった……

普通の人は別にグルグル読んでホイッと忘れちゃっててもいいと思うんだけど、私の場合、創作人生二次も一次もずっとグルグルの面影を追い求めて、無意識の模倣し続けてたのにこの作品が優しすぎるがゆえに印象に残らなくて、ほとんど忘れちゃってたからね……。

今ガチでキレちゃったけど、私とゴミカスのコーダイ国王共と何が違うって言うんだろう……忘れてたくせに追い求めて、無意識に創作人生丸ごとほぼ全部グルグルパクり続けててさ……。それって、都合良い時だけミグミグ族使うゴミ国王達と同じやん、バカみたい……。


魔法陣グルグル、今の時点でも本当にすごい作品だけど……もっとこの根底の切ない設定と、ニケの優しさをわかりやすく描いてたら、絶対もっとウケたよな……


衛藤先生とニケの優しさに震え上がってる……こんな恐ろしい気分、花散峪山人考読んでた時も、狂四郎2030読んでた時すら味わったことない……やっぱり本当に怖い物って、その人の人生全部丸ごと使った、強い強い光の優しさだ……



オタクの誇張なんて一切抜きで、下手でも世界の端っこで創作する人間として、二次元にのめり込むオタク系読者として、衛藤ヒロユキ先生と魔法陣グルグルほど尊敬する作家と作品は今後一切現れないと思う……好きな作家、好きな作品はこれからもいっぱい出会うとしても……


しかし流石にクソデカフォントと太字フォント使い過ぎたわ(短期間で全力で怒って泣いて震えがって、急に冷静になる)

でも本当、他人が手掛けたメディアミックス群すらも、グルグルって良作揃いなのよくわかる……創作をする人で、もしちょっとでもグルグルに公式展開で関わるってなったら、全力でこの優しさとか楽しさを表現したいって思うと思うし……。

っていうかグルグルで冗談抜きで吐き気がするほど大嫌いなキャラが出るなんて思いもしなかった。ウルガ国王、痔が破裂して三日三晩苦しんでから死ね。



あ?ちゃんとニケとククリに報奨金払って学校にも行かせた?そんなもんでお前らみたいなゴミ一族の汚名が濯げるとでも?????っていうか2でも普通に押し付けてんじゃねーか、死ね。ホントニケの言う通り、「お願いします」だよね???何が「村で準備をしてくるがよい」だ、反吐が出る。



【冗談抜きの大悲報】魔法陣グルグルコーダイ国王ウルガ13世、そういうギャグとかじゃなく先祖代々からのゴミカスだった


この記事書く前は、衛藤先生インタビューとか色々触れようと思ってたのに、そんな気もなくなっちゃった……また後でね……。

私、こういう記事みたく、ネット弁慶的に口が回るだけのバカなのに、なんで作品の意図に気づく能力だけカンストしちゃったのかな……創作だって別に上手いわけでもないし。

魔法陣グルグルと、自分のオタクとしての半生っていう、人生最大のミステリーを解く為に、無意識にそこだけレベル上げてたとか?ははは……笑えん。ネットで人に感想書くの好きとか、そういえば大学も色んな難解な文学作品読み説いたりする授業が中心の国文学科行ったんだったとか、マジで自分の人生全部、オタク人生最大のミステリーに挑む伏線だったように見えて来たからホントやめて、やめて。

本当、グルグルミステリー全部に気づけちゃったの、幸福なのか、不幸なのか全然わかんない……。一生知りたくなかったような気もするし、知れてよかったような気もする……。本当にわからない。でもここまでたどり着いた人、先人達自体は結構いるかもしれないけど、私も含め、やっぱ少数派だよね……?アニメ三期作った人達は確実にここまでグルグルミステリーの真相にたどり着いた上で、アニメを作ったんだろうけど……。

誰に促されるでもなく、自分の意志で、気づかなくてもずっと気づきたくて、人生めいっぱい使って挑んだこのミステリー、卒論以上の難題だったな……。ここまでの衝撃と手間と人生の消費を味わう作品は流石に今後ないし、もう味わいたくはないかな……。

花散峪山人考の京香さんがさ、自分の研究を「誰に認められなくても、自分の研究を完成さえできればそれでよかったのに」って冬矢にメモ燃やされながら泣いてたけど、なんかわかったわ。卒論も大好きな村上春樹で挑んだけど、間に合わせで必死過ぎて追い立てられて作ったから、今グルグルミステリー解いた瞬間ほどの高揚は味わえなかったし。そら死んじゃうわ、京香さん。冬矢は本当、酷い事したよね。国文学科で文学研究してた人間の端くれとしては、あそこだけは冬矢をその場で責めるべきだったな。そんな余裕ある作品じゃないが。っていうか国文行ってた事なんて普段忘れてるしな。

ミグミグ族の「かみさまのもよう」作ったチカチカさんが、完成品見れればそれでいいって即燃やしたの、なんかわかった気がした。っていうかチカチカさんって、多分かなり衛藤ヒロユキ先生に近いキャラクターだと思う。
2024/07/07(日) 17:16 グルグル考察 PERMALINK COM(0)