もう色々忘れた8年ぶり(!!)くらいにやると結構面白いなぁ、へっぽこアルジェンシリーズ(自画自賛)。音楽チョイスがやっぱ自分好みだし(当たり前)。ツクールゲーまた作りたい気もするんだが、ツクール製作はとにかくバグ取りがだるくてね……テストプレイ何十回もしてるうちに全然面白いと思わなくなっちゃうんだよね……。だから久々にやると案外面白くてビックリする。しかし名前表示が見づらい……。まあこれ二個目だしな……名前表示のコマンドミスってるのに気づかず、エラー吐いて強制終了するのがどうしてかしばらくわからなくて、すげぇ困った覚えが……。



20240707-212324.jpg
で、トレジャーキングって何?(ここら辺、コロコロコミックっぽい微妙にダサイ用語入れたいというだけで突っ込んだし、マジで何も考えてないからわからん……)一応主人公が冒頭で掲げてる目標だけど、「そこ回収せんの?」みたいな感想一切なかったし、やっぱ作者がクッソどうでもいい部分ってわかるよな。まあ話を見ればこんなんやるつもりもないって一発でわかると思うけど。出来ねえしやりたくもないから最初から素直に兄貴分と弟分の冒険と仲良し心理以外なんも描いてないし。


20240707-214022.jpg
だそうです(他人事のように言う)っていうかそのキングとかいうの、どういう定義で決めるの?なんか決める委員会とか組織でもあんの?私も知らんけど。(作者)っていうか作ったのが自分だから、作った時の事覚えてない部分でも、なんとなくはわかっちゃうというか、この台詞出てきた瞬間、何も考えてなさそうな漠然としたフワッフワ感が襲って来て噴いた。

っていうか本当にどうでもいい設定過ぎて作りながら忘れてたな、2作目はこの用語一切出てなくて草。一応3作目でアルジェンの憧れの男・アズロを出す伏線になってるから、意味のない描写ではないんだが、主人公の目的としてはすごく白々しささえ感じる。っていうか今プレイし直してやっと思い出したレベル。トレジャーキングのアズロに憧れている、だけでよかったような。なんで目指しもしないもん目指すとか言ってんだコイツ?(作ったのお前)ツクールに直接直打ちでその場で思いついた事ぶち込んでるだけだから知らん。(無責任)。