ハーメルンアニメのバカくそゴミクズ野郎(もう少し言葉選んであげて)がドヤ顔で言っといて出来なかった事(ファンブックでドヤ顔で言ってた原作の美しさだけを拾った(笑)とかいうやつ)(人間賛歌拾えないで何を拾ったっていうの?ホントに。バカなの?死ぬの?)をグルグルアニメ企画でやって欲しいというか。

漫画との比較が誰でも一発でしやすくなる解答作品として、ギャグの一切を排除した超メルヘン真面目グルグルアニメが見たい。

昔ならともかく、今のご時世そんなイカレたアニメが出来るわけないんだが(30年くらい前のアニメ企画でも、ハーメルンアニメみたいな、完全にはき違えたカス企画は絶対に誰も通さないでほしかったが)、やっぱり、グルグルの意図に気づいた今、欲しい。3作も良アニメ化したんだし、もしまた次があったなら、こういう方向性の怪作が見たい。私的には。

でもグルグルアニメ企画がまたこの後出たとしても、作家の意図に気づける人なら気づけるほど、↑のような企画はよっぽど厚顔無恥でもないとやらないだろうな。という事でこれは完全にブログでわめきつづけるキチ〇イの寝言である。

っていうかハーメルンアニメこそが私が今ほざいてるような「わかりにくい原作を誰でもわかりやすくする解答編」として完成するはずだったんだよな……。いやハーメルンアニメがやろうとしたのがまさに私が言ってるそれだったってのはわかる。でも根本的な事をはき違えすぎて、出来ていない。賭けてもいいが、アニメに激怒したというブレインのアシさんも、例えドヘタだったとしても「人間賛歌」が拾えてたらあんな激怒と酷評はしなかったと思う。それがわからないような人ではないだろうな、とアシさんの裏話ブログと、著作をカクヨムで読んで思ったので。


だからハーメルンのアニメ企画はホントにバカ、アホ、マヌケ。
原作者は一つの作品としては評価してるし、続編にも取り入れてるほどみたいだけど、一方で「原作通りのアニメ版見たいなぁ」願望が捨てきれてないっぽいの、本当そういうとこだぞ、ハーメルンアニメ。

っていうかアニメグルグル三期がまさに「原作者の表現法をリスペクトした上で」、「誰にでもわかりやすい解答編としてわかりやすく表現を直す」最高のアニメになるはずだったんだよな。

ハーメルンアニメ、グルグルアニメ三期、どっちもやろうとした方向性は同じ。しかし悲しいかな、ハーメルンアニメ企画は人間賛歌を拾う脳みそが足りず、アニメグルグル三期は尺だけがひたすら足りなかった。

アニメグルグル三期は、あんなキツイ制限の中で、やりたい事(原作者の趣旨に敬意を表した上で、わかりやすくする)をかなり成功出来てるけど、「誰もがわかる」レベルを目指すとなると、やっぱりあと一歩たりない。尺という一点だけが。「原作と同じ、わかる人にはわかる」に留まっちゃったんだよな……。そこもまたグルグルアニメ3期が愛しい部分だけど、切ない。

まあそもそもハーメルンのバイオリン弾きと魔法陣グルグルって多分マジで一作も後追い作品がこの世に存在しないレベルだと思うから、その目指した理想を他者が100%達成するのが難しいのはわかるんだけどね……。

うん、創作を下手でも趣味でもなんでもやってる人なら、↑のネアカだけど普通に狂気レベルの、作品としてのカッコよさはわかるけど、わかればわかるほど絶対自分には取り入れないよね……。私も↑の作品らの言いたい事はともかく、表現方法は絶対真似たくない。

というか常人が少しでもハーメルンやグルグルの根底の美しさをやりたいと思うなら、絶対に手法は真似したらいけない。だってこの人らのアシ経験の上でプロになったり、大成した人らだって誰も真似てないんだから……。それって、本当に静かに、みんながみんな、「この作家と作者はある意味狂ってる」って言ってるって事だよな……。

グルグルやハーメルンに凡人が近づきたかったら、多分二作がやってるギャグやわかりにくい表現を一切排除して、とことん素直にやった方が↑二作に近づけると思う創作バグ、クソおもろい。どれだけこの二作がそれぞれ違うベクトルに狂ってるかがよくわかる。

もっとわかりやすい作家さんでも、後追いしてるだけじゃ大成も、自己満足の創作すらも出来ないかもしれないけど、それにしてもこの二作ほど「好きなら好きなほど後ろを歩いたらいけない」って感覚でわかる作品、なかなかおらん気がする。あとは徳弘雅也さんの狂四郎くらい?
2024/07/08(月) 01:00 グルグル考察 PERMALINK COM(0)