まあ記事タイトル通りの人間がこんなデリケートな問題を全肯定前提で、気を付けた言い方でも触れていいのか悩むけど、某カピさんなら多分怒らずに許してくださるだろうって思うので、もうこっちでも言っちゃうんだが。一応折りたたみますね。(※もし不快でしたら該当部分を削除致しますのでいつでもおっしゃってください)




某カピさんが好きな人と致命的に噛み合わなかった時に正面から怒ったというの、エロゲで言ったら即バッドか即トゥルーかっていうレベルのすごく重要な選択肢で、トゥルー選択肢選んだ感じなんだと思います。恋愛をエロゲとイカレた男作者の恋愛ものでしかわかってない感じの終わってるオタクから見ると。

記事タイトル通りの人生ログの人間(加えてリアル友達ZERO)が偉そうに言うのもいけないとは思うけど、マジで二次元三次元問わず、そういう喪女からしてみても「カップルなんだからまずダメ元で話し合えよ」みたいな事、不満や不安に思ってる片方が何も言えず、結果クソ下らんすれ違いが起きたのを、さもいい話、切ない話って文脈でこっちに寄越すのやめてくれないかな?????って、全く反対の行動をちゃんと取れた某カピさん見て思った。




なんかさぁ、特に私がこの世で一番大嫌いな型のクソBLでさぁ、

1.普通にセックスまで至ってるバカ受が、漠然としたフワッとした理由で、フワッとした感じに攻に「おれたち別れYO!」とか言い出す

2.→攻、特に怒りもせず「そっか」とフワッと受け止める(もうこの時点で恋人どころか友人関係としても致命的に噛み合わねえから二度と会わねえほうがいいと思う)

3.この時点でもう会わねえ方が良いレベルに噛み合ってないのに、大体攻だけがなんか諦めらんない感じで受の周囲ウロウロする(要通報)

4.なんかその攻の熱意(らしきもの、普通に現実にも起きてる別れた後に始まるストーカー化やろ)に負けた受が、攻と一緒にホロホロなんか叙情的に泣きながらホントにうぜぇ……せめてワンピースみたいに、100人見たら100人全員がわかるみっともない泣き方で受ちゃん補正もなく泣いてすれ違いの悲しみを表現する努力をしろよ)、なんでそうなったのか真面目に読んでもわからんが、ハッピーエンド。

みたいなのをやりがちなんだが。・

これを、バカップルのバカらしいバカバカバカバカバカコントじゃなくて、「すれ違いの悲劇」って描かれる事がBLってすげぇ多いから、腐ってるくせに致命的にBLと合わねぇんだな。とやっと気づいた。

こんな致命的なズレに十年以上も気づかず、二次BLとか書いたりしてたのアホだな、って思ったから、今500本くらいあった二次創作BLログ全部消したわ。スッキリした。マジで私にとっては無駄な時間だったな。バカだなぁホント。なんでこんなに噛み合わないのにずっとやってたのか。自給自足は出来たから、鬱憤を表に出さず黙々と創作にぶつける事は出来てしまって、それが逆にいけなかった気がする。

まあ「オタク人生の中で出てきた最悪ウンコ100t」片づけてスッキリしてから言うけど、カクヨムで、気づけば4年ほどコメント欄返信とかでお話させていただいている方が、恋愛論みたいな話のコメント返信で、「「あなたに頼り過ぎてしまう」と思った時、「頼っていい」と思えるかどうかが大事」的におっしゃってて、この人の著作に4年も付き合い続けた理由がわかった気がしたな。たぶんこの方も既婚者なんだと思うが。(でないとこんなシンプルで大事な言葉、出せないと思う)

うん、何か私、思ったんだけどさぁ、(「異性の男の手も握った事ない喪女のくせに、(学校の体育の授業とかで向こうにイヤイヤされながら無理矢理手つ流されたりとか以外は)、恋愛観は「ただ人生の長い長い時間を穏やかに楽しく過ごしていらっしゃるであろうご夫婦と同じ」」なんだと思う。

ごめん、マジで意味がわからない……。普通は独身なら独身同士、既婚なら既婚同士で絡むよね。愚痴も色々盛り上がるもんね。でも多分私、そういう一般的な価値観のすり合わせ方ってしたくなくて、それで何かがずっとズレていたような気がする。

書き出してみて、Twitter(X)すら嫌になってアカウントごと人間関係とうとう深刻にポシャっちゃった時、カピさんとカクヨムでお話させてもらってる方だけ食い下がったの、「間違いなく人間として致命的な部分がある私がマズい事して嫌われたり、でなくてもやっぱネット付き合いだから縁が切れる時は切れるはあるだろうけど、意味不明なタイミングで己から潰したらマズイ(主に自分の為に)」って多分ちゃんと理解してたんだな……。

まあ当然、だからって変に執着したら本当にマズい人になっちゃうけどな。本当に好きな作品達の穏やかな影響なのか、変なところだけ達観したところがあるくせに、そのくせ人としてやっていくのに必要な情緒とか感覚は本当に人間関係が築けなくて幼稚園の頃くらいからつまずいてるので、そういう入り組み過ぎていて自分でもわからない多面性、二面性を見つめて、自分の為に頑張って食い下がらないといけないラインなのか、ただとても悪い意味で執着しているのか、気を付けて考えないといけないラインなんだけど。

まあ反応に困る話になってきたから混ぜっ返すが、「すれ違いの切なさ……」とかほざくなら土台も軸もねえ痴情のもつれをフワッフワ書かずまず「ロミオとジュリエット」くらい読み返して研究して来いよ。私はロミオが大嫌いなのでイマイチアレには乗れんが、アレほどすれ違いの悲劇を誰もがわかるように描いた作品は今もないぞ。流石に古臭い部分も多いが、この作品から間違いなく狂四郎2030という名作が生まれたのだから今でも転用できる技術が眠ってる事は一流の作家が己の代表作で示してる。

私みたいな男の手も握った事ない喪女(思い出してもこっちも嫌なのに授業で触らされて嫌がられた経験や、初恋を本当にダメな形で失敗したキツイ体験ばかり)以下のカラッカラの、終わってる恋愛描写描く人マジでたまにいるんだけど、いったいどういう人生を送ったらあんな砂漠よりカラッカラの恋愛が描けるのか純粋に気になる。
2024/07/11(木) 03:03 雑記 PERMALINK COM(0)