追記からです。めっちゃ長くなってしまいました、すみません。テキトーに読み流してください。



こちらこそ、寛大に許してくださったこと&長年のモヤモヤを上手く言語化するトリガーを引いてくださった事に感謝してます。でもやっぱあまりにデリケートな事は遠慮したり、しっかり配慮したりという方向で行こうと思います。不味いラインは必ずあるので。己の戒めって意味でも。

いや……でも、本当わからないですよね、「自分は独身で喪女で、自分が恋愛する事は興味ないけど、(ネット越しにお話しするくらいの関係でも)友人関係作るなら仲の良いご夫妻のほうがいい」なんて……。

多分やっぱ一般的には「何かしら噛み合わなくなるから独身は独身同士、既婚者は既婚者同士で仲良くすべき」みたいな空気は確実にあるし、私みたいな喪女だったら、灰色さんやカクヨムでお話してる方みたいな男性には人間として嫉妬して何か失礼な事をして最終的に私が破滅して死ぬべきみたいな空気も絶対あると思うんですよね。なんかそういう、一般的な無言の圧を幻覚かもしれないけど感じてて、自分のある種異常より異常な感覚がちょっと言語化出来なかった……。実際は嫉妬まみれの独身の方が人として無理なんですけども。

いや、それにしても、良い方向とはいえ本当に変な傾向だな、私が純粋に人として好みみたいな感じの人の傾向……。

でもやっぱりそうなんですよね、既婚の仲良し夫婦の片割れ創作(福満しげゆきエッセイとか)、或いは吸血姫美夕(OVA)みたいな、夫婦合作傑作みたいな作品が大好き(流石にこっちは激レアだけど)っていうのも、アレは多分、作品越しにそういう人と交流するようなものなんだと思います。こういう感覚も酷い人はただ笑うから、こわくてずっと外には出せなかったんですけど……。

あとまあ、やっぱり灰色さんみたいな同性同士ならいいですけど、男の人でも旦那さんのが(人として)好きとかちょっと言えないじゃないですか。絶対誤解招くし。そんなつもり一切ないというかやめてほしいんですけど。でも多分ここも、まだ私が略奪愛的な性癖を持ったヤバい女の方がまだ理解してもらえる部分なんでしょうね……。誤解のないようわざと繰り返すと、実際は本当に彼氏いない歴=年齢のまずい喪女なんですけど。

でもやっぱ、既に彼氏とか旦那かつ恋人さんとも仲が良い人って、びっくりするくらい女の人の扱い方を知ってるっていうか、やっぱ創作一つ読むだけでも、それがすごく見た目は怖い物でも(狂四郎とか花散とか)怖くないんですよね。だから人として好き。みたいな。まあデリケートすぎるラインなので、ここ以外で主張する気は絶対ないんですけど。

独身でも天然で旦那タイプの人もまあいるんですが、それはまあ激レアに近いのでやっぱ既婚の仲いい人のが安牌。みたいな。(ただ一方的に著作読む程度でも)。

まあ例によって滝みたいに長くなったんですが、灰色さんの言うように、BLの型が↓の方の記事で言ったゴミが定番になってしまうのはまだわかるんですが、そう、灰色さんが言ってる通り男女でもコレやらかす意味不明な作品ってあって、まあこの際晒しちゃうと、雲のむこう、約束の場所のノベライズ版がこんな感じの型だったんですが。オチはさておき。原作映画が好きな私にはマジで無理だった。

男女で私の晒したゴミみたいなBLの型の悲恋をよくやってるのは村上春樹さんで、でもあの人は文章も空気づくりも、推敲にかける執念も常人とは全く違う狂気的な上手さのある人で、だからあの人は女性でも男性でもファンが多いのでしょうけど、多分男女でゴミBLみたいな型をやるやつは村上春樹の超劣化ってとこですかね。多少ハッピーエンドだったり悲恋だったりのパターンはあるでしょうけど。

春樹さんの臭いヤリチン、男ドリ部分ではなく、あの人自身の人生から出ている寂しさみたいなものを理解出来る人は、影響うけつつも独自の寂しさも描けるんですけど(サンタクロースを殺した、そして、キスをした。の作者さんみたく)まあそこまでの高見にいけねーから、悲恋にしろハッピーエンドにしろ、私の嫌いなゴミBLや、灰色さんが見かける変な男女恋愛の型みたいな男女になるんでしょうね。

私も10月32日のハロウィンは名作だと思いますが、アレは異常な話として描いて出してるから名作なのであり、アレを純愛にされるとホラーですよね。こないだ私が引いたクソ女性向け男女カプものもコレでした(ある意味ホラー……)

いや価値観が笑えるほど同じ過ぎて、灰色さんの愚痴面白いからむしろもっと聞かせてほしいですwwwww(ちょうど灰色さんが挙げてるようなダメダメ男女ものまで直近で引いてるのほんま草)
こちらこそいつもコメントとかで構ってくださってありがとうございます!っていうか毎回返信文章が滝の量ですみません!(デリケートだったり難しい問題を扱う関係上、どうしても文章が嵩張る……)
2024/07/11(木) 12:03 拍手返信 PERMALINK COM(0)