私、自分を情緒が育ってないすごいクソガキだと思っていて、実際それは合ってるんだけど、自分の書いた文章とか、考え方とか見つめ直してみる妙に大人なとこと凄まじくクソガキなとこ混在してるな???って思ったけど。

多分私が三人兄妹の真ん中で、姉貴で妹だからだな。未だに精神的に兄貴に甘ったれてるとこは多分かなりあるし、流石に自分をそんなにいい姉だとは思ってないが、妹がいれば姉貴ムーヴもするよな。

なるほどな……。で、こんなんわかったところで人間性のステ振りが極端になってるくさい人間終了オタクをどうしろと?

次男とか次女的なビミョーなラインきょうだいキャラって、そういえばあんまりピックアップされないよな。描くのが面倒だからだと思うが……。今度リメイクするらしいらんまも、次女のなびきって長女のかすみおねえちゃん、メインヒロインで三女のあかねにくらべるとなんかイマイチ目立たないし、この三人姉妹でなびきが好きってややマニアックじゃない?綺麗なかすみおねえちゃんと、メインヒロインあかねの一騎打ちっつーか。

考えて見ると、真ん中くらいのきょうだいキャラかつきょうだい的な共感が出来るキャラってあんまいないな……。地味にあんまピックアップされねぇ奴……。まあ、描きづれぇよな、長女長男、末っ子とかに比べるとさ。

次男、みたいなのが活躍する物語ってまずないしな。基本長男(エロゲの義妹持ち主人公全般)

で、童話とかもそうだけど、物語の中で成し遂げて帰ってくるのも大体末っ子。日本のやまなしとか、くるみと七人のこびとたちでもネタにされてた金のがちょうとかね。七羽のカラスも末っ子の妹が頑張る話だな。

冒頭で挙げたなびきも、姉貴とか妹というよりは、お人よしな姉妹の中にいる異端みたいなキャラ付けだよな。

こういう中途半端でいらないキャラになりそうなポジションに、「家族仲が悪いわけでも、過剰に擦れた子ってわけじゃないが、変な子」ってキャラ付け出来る高橋留美子先生って、本当にメチャクチャ漫画のセンスと感覚がある。

留美子先生が本当に何度もヒット飛ばしてる化け物作家なのは、あの人のたゆまぬインプットなどの努力ももちろん大きいんだけど、まずこういう事出来ちゃうってのが、まず感覚として、すごく漫画を描く天性の才能があるような感じがある。漫画を描く時の良いバランスを肌で知ってるみたいな。

なびきが次女キャラの宿命でどうしても姉妹キャラとしてはピンとこないけど、イロモノキャラとして見ると結構印象に残ってるの、本当留美子先生だからって感じ。いやもちろん元々私が言うまでもないようなぶっ飛んだヒット作家だけど、そうじゃなくて、こうしてちゃんと自分で考えてみると、改めてすごい人だなぁ。

そういえば私も自分が次男ポジション(私は長女だけど、三人きょうだいの真ん中ってことで)だからって同じ次男、或いは次女主人公主役って描く発想もなかった。自分で作ったBLゲーもナランハとアルジェンって長男坊ポジションだし。

あのらんますら姉妹の観点からなびきをキャラ付けしていないレベルだし、多分やってみたくても真似るような作品のデータって冗談抜きでこの世にほとんどないんじゃない?

実際私って人間も、妹みたいに甘ったれてガキっぽいところも、姉貴として頼られる部分もやっぱ両方あるわけで。

こんなのをきょうだいキャラの観点から描くってなると正直キャラとして書きづらいだけだね。さっきからずっと言ってるようにあの高橋留美子先生ですらやってない(感覚で、そんなことしたらキャラとして面白くならないってわかってたんだろう)って言えば、本当に難しいってわかってもらえると思うんだけど。

もちろん人間には二次元三次元問わず多面性があってしかるべきなんだけど、どうしても次男、次女のきょうだい的な要素って、末っ子、長男長女に比べると面白くならんと思う。

多分私って人間も、きょうだいキャラとしては、自分の兄貴と妹より面白くない。中途半端。コレは別に自虐とかじゃなく、純粋な事実の確認として。うんまあ、二次元だとホントやる必要性がないキャラ付けというか。もちろん私という人間はメチャクチャ面白いだろ、って言ってくれる人もいるとは思うが、それもやっぱりらんまのなびきの系譜(三姉妹の中でイロモノキャラとして頭角を現す)って方向だよね。

灰色さんが「大体三次二次問わず長男を好きになる、上にだれかきょうだいがいるとダメな感じ」って言ってたのも、多分、次男的兄貴はどうしても求める味付けが薄くなる宿命(それは当然だ、兄であるのと同時に、弟でもあるのだから)三次元二次元問わず背負ってるせいだと思う。
2024/07/11(木) 22:14 雑記 PERMALINK COM(0)