20240822-142909.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル2 1巻 1章 ジミナ村】

良く読み返したら村の人達は時期女王とか言ってるんだよなぁ。変なss書いたりしたけど、実際なろうと思えばなれるんだろうか?


20240822-143815.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル 7巻 第50章 飛ぶこどもたち】

一応きりなしの塔攻略後辺りでコーダイ国王はこういう感じの事は言ってるんだよな。でもその割に2の冒頭だとそこまで二人とも歓迎してるのか?ニケも変な事ばっかしてない?みたいに感じたってのはこないだ言ったんだけど。

20240822-144636.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル 7巻 第49章 きりなしの塔・五階2】

まあニケが何故か歌舞伎顔で言ってる通りというか、無印2巻であっかんべーして城を去っていった時と同様、そんな和解したわけじゃないのかなって。

結局二人とも国王、女王(或いは王妃)に推薦されたところですぐやめるか最初から辞退だろうな、とは想像出来るんだけど、ククリルクでも言ってる通りククリの小さい頃の夢がお姫様だから、設定上はなれるのかどうかはちょっと気になるんだよな。

多分だけどニケって2でもククリとミグミグ族の事では王様の事まだ怒ってそうな気配あるというか、(闇魔法とミグミグ族の差別をやめたらしい描写も特にないし)王様がククリを王女に迎える気があったとしても、ニケが乗り気じゃないならククリもそこまで率先してなりたいとは思わん気がするな。

20240822-145524.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル 10巻 第88章 塔の主あらわる!】

まあアラハビカが全ての解答になっているというか、ククリにとって「勇者様、ニケがククリだけの王子様である事」が重要なんだろうってのは言うまでもない事だしな。お城のお姫様より、2でも竜になった勇者様が、ククリを好きだからオヒメサマダッコしてくれる方が絶対嬉しいもんな。

その上で、ジミナ村の人らが言ってる時期国王、女王は村の人の楽観的なノリというか、やっぱあんま設定上もなさそうな気配はあるんだよな。デキルコの魔法も、邪道って事で学園追放くらいはされてるわけで、2でも異端として今も隠れ住んでたり、よその大陸の王様もミグミグ族に冷たかったりする状態で、邪道とされる魔法使いのミグミグ族が女王、王妃とかになる道はやっぱなさそうというか……。

ここまでの推測が全部見当違いだとしても、肩書きが本当の王子様、お姫様になる事より、アラハビカでも語られた通り、ニケとククリ、互いが恋の上での王子様、お姫様である事が大切なのは間違いない。でもあまりにも説明のない漫画なので、これをはっきり言語化出来る人は少ないと思う。(なんとなくはわかるだろうけど)そこを明確にした方が多分ニケという王子様で勇者様がどれだけ素敵な人なのかはもっと伝わると思う。結構異端に対しても頑なな世界だよな。個人、村単位だとそんなに酷くないからわかりにくいけど。2は良く読むと1よりそこは触れる機会が多いとは思う。多分ククリの願うたくさんのお友達とか、提唱するニコピョン族とか、パッと見よりずっといい話の要素があるんだろう。

でもそこを突っ込むことはないんだろうなぁ、これは魔法陣グルグルだからな。そこまで切ない方向に掘り下げしちゃったらグルグルじゃなくなっちゃうんだろう、多分。

まあそれにしても、深読みしなくてもグルグル2ってわかりづらい漫画だよね。2の評価が低いというかわからない、勢いだけに見える、って評価見るのもわかる。好きだけどわかる。1より難解でややこしい事になってると思う。なんか表面上の印象より面白い事してる気配はあるんだが、私もわからない。

正直作者と編集しか細部はわからない領域に来ちゃってるような気がする。よくわからんものを敢えて描いてるんであろうとはいえ。
2024/08/22(木) 14:31 グルグル考察 PERMALINK COM(0)