今まさにハマッてるグルグル2みたく、男のカプ厨拗らせ作者が自分で作った寝取られ展開発狂しながら叩き潰してるような感じのカプ作品ってやっぱ読んでて気持ちいいから、もっとどっかにないかな。女性作者でも全然良いんだがこの挙動やってる感じの人ってやっぱ男のカプ厨作者ばっかな気がするんだけど、なんなんだろうなコレ。ラノベの小学星のプリンセス☆3巻(最終巻)とかな。

小学星のプリンセス☆と魔法陣グルグル、小道具とか見た目がちょっとアレだけど、やってる事完全に少女漫画ロマンス創作の時の業が深そうなカプ厨男作者って点がすげぇ似ている。

ある意味メイン二人は出会った瞬間恋に落ちるまでの過程は語り終えてしまっていて、後は恋の試練みたいな構成も良く似てる。それでもグルグルのが重症だけど……。

小学星のプリンセス☆はそのタイトル通り、見た目が永久に小学生の星から来たお姫様(寿命自体は普通の地球人と同じ)と、小学生の頃結婚の約束した高校二年生の地球人の男の子が、恋に落ちるロマンス。このクリスチャンでロリコンのSF作家の業が深すぎる設定で惑わされてしまう人も多いと思うので翻訳すると、二人の問題は異種族による見た目の差別や、国際結婚、王族と一般人の身分の差などによる文化のなどの壁というニュアンスに近い。

題材が題材だから惑わされやすいが、二人の間で起きる国際結婚、異種族結婚、、身分差結婚による問題は最終巻まで至って真面目に描かれる。1巻で主人公は思い出の姿のままのヒロインに戸惑って、時に傷つけてしまったりしながら、最後キチンと男として決意して、以降揺らぐ事はない。その後も恋の試練は起きるが、それはいずれ結婚する婚約者同士で心を合わせて乗り越える事で、生涯を誓う女性を愛する姿が、以降揺らぐ事はない。

小学星のプリンセス☆は、ロリコンな見た目はさて置き、構成に関しては「夫婦で乗り越えていく愛」のお手本みたいな作品だと思っている。ロリコン小道具を抜けば男性向け女性向けどちらでもいけるくらい恋愛の構成がはっきりしている二人の気持ちは恋人まで行ったら揺るがない最終巻は作者の宗教観を出しつつも、万人が共感出来る非常に泣かせる夫婦の絆の物語になっている。

後にこの作者はティアムーン帝国物語で大成するけど、既に小学星のプリンセスでやりたい事をしつつ、最高の恋物語は描き切ってしまったんじゃないだろうか、と個人的には思っちゃうくらいの話。

まあそんな感じで、流石にバカみたいな見た目に反し、葛藤の要素が国際結婚、異種族結婚、身分差結婚による文化の違い、差別である小学星のプリンセウスは、揺るがない夫婦(婚約者)物語でも、恋人になるまでは主人公も流石にヒロインに心無い言葉をぶつけてしまったりで悩み、葛藤する。それは当然の事なんだけど、する。

で、恋の生涯に対し一般人の学生に過ぎない主人公の葛藤があって、それがちゃんと読めばわかりやすい小学星と違い、これがグルグルのニケが、恋物語が狂ってるとこなんだが、グルグル恋物語、ニケには恋の生涯による葛藤なんぞは最初から存在しない。

葛藤がないならないで、葛藤がないと書いてあればまだいい
のだが、葛藤がないと説明される事もなくニケはギャグキャラどんなに真面目に愛する女への愛を語っても、世界やギップルからほぼ必ずギャグの邪魔が入り、そのギャグが最高に面白いから、可愛そうにニケが一生懸命読者や愛する女のククリに語った愛の言葉は、ハッキリ語ったのにヒロインや読者の頭から次々ギャグで消されるという、衛藤ヒロユキ以外に絶対に描けない反則ギャグ漫画ミステリー構成になっている。

秀逸過ぎる、読者の脳から甘い恋の台詞を消すギャグと漫画テンポに惑わされず、ニケが物語序盤から、葛藤と一度拒絶するいう当たり前の工程なしでどれだけの事言っててやってるかはこのリンクに貼っておくが、まあとにかく、小学星のプリンセスみたいに物語のプロローグ的1巻で婚約者で恋人に至るわけでもないのに、ニケの愛はデカくて、葛藤がなくて、おそらく本人にもそこが無自覚なところがあって、どんなに素直に愛を語っても面白いギャグで読者とヒロインの脳から消される逆にわかりにくいとかいう意味不明な恋の話になっている。

というか普通、いくらギャグ漫画でも、恋愛漫画の要素のある作品で、ヒロインが当て馬男に暗に襲われかけている暗喩が入っている時や、物語のラスト、ヒロインから告白されて結ばれる時に、うんこに行きたい!などと描くのはイカレている。それで万人に、ギャグがほとんど滑らないという才能があるのもおかしい。

おかしいが、グルグル恋物語はわかりやすい種族差問題などの重さが作者の意志とギャグの上手さで意図的に消されているのと、上記のような、書いてる自分すら頭痛がする構成で、逆にわかりにくいのである。

おい、マジで魔法陣グルグルに勝てるか同率で並ぶイカレた恋愛もの誰か持ってきてくれ!!!

生まれて数十年、カプ厨の端くれとして読み続けたガチガチカップリングもの群でも幼少期に読んでたグルグルが光の方向にイカレてて勝てねえ!!!!

こりゃあすげえな……グルグルランド+曰く、一時期、女の子になりたくて女の子みたいな格好や、少女漫画などの少女趣味に走っていたエトコちゃん(衛藤ヒロユキの、女の子と恋の話ばかりしていた当時つけられたあだ名)じゃねえとこんな運命の王子様、書けねえわ。やべえわ。

っていうかグルグルランド読んでびびったんだけど、この人ずっと少年誌で描き続けてんのに少女漫画とか文学とか哲学書とかばっか読んでて、少年漫画ってロクに読んだ事なかったんだな……最初は少女漫画家目指してたらしいし。経歴読書歴人生、どれも衛藤ヒロユキ以外に無理な軌跡だな……そりゃグルグルって衛藤先生以外作れるもんじゃねぇわ……。

奥さんはそらブレーンとして影で活躍してるかもしれんが、究極的には関係ねえな、それ。この人本人が、昔の少女漫画の女の子の感覚を肌で知ってるんだろうし。

っていうか少女漫画のセーラームーンの、前世からの恋人同士であるうさぎちゃんと衛だって、現世で出会った当初は険悪(いうてケンカ友達程度だが)だったんだよ?なんでグルグルにはそんなある種茶番の段階すらないの?

おさらいし直すと、ニケはなんか選ばれしもの的血筋もない、身分自体はただの村人だよ?なんでそんな壊れてるの?冒険始まる前の、最初から。

ネタ抜きでマジで、私は後何回衛藤ヒロユキ先生に震え上がればいいんだろうか……。セーラームーンよりおかしいならもう私、マジで弾がないわ……。

恋愛脳カプ厨国文系オタク女の全力の知識と勉強した事を使って、長年追い求め続けた魔法陣グルグルに敗北した……。負けたのに、なんだか心地いい気分だ……。

っていうかシナリオ展開も、セーラームーンはまもちゃん何回も別の女にさらわれる(寝取られる)(洗脳とかで意識消されて)くらいあるんだが、グルグル2でそんなようなことやろうとしたら、普通に阻止されたよな。

もう調べるのや~~めた(イイデモードに匙投げた研究者風に)

クリスチャンでロリコンのSF作家と、夫と嫁自分で王子、姫って呼びあってるバカップル夫婦の嫁の著作物>よりイカレてる魔法陣グルグルの恋愛ホントなんなんだよ、なんなんだよ、どこまでも好きだけどもう怖いよ、本当に。


読んだことあるイカレた恋愛作品同士で勝手にスタンドバトルさせるの、なかなか面白いな。グルグルに勝てるやべぇのが存在するかは知らね。(もはや弾がないので投げた)

アニメニケ、わかりやすく「ニケとしてカッコ良く描写を再構成されている」けど、なんというか「ニケの根本的に光で壊れていて作者自身が惚れこんでいるような部分(そして読者の大半が意図に到達できない部分)」って多分作者本人にしか描けないように思う。

っていうか、素人私が茶番だな、って思いつつも作品作る時は話の為に入れる苦難すら嫌なほどニケククとニケに強い思い入れがあるならそれはそれで、最初から恋人同士でイチャイチャ旅、出なくても恋人未満でひたすらイチャイチャ旅十分良かったと思うんだけど、すごくまわりくどいことして結局友達以上恋人未満のイチャイチャ旅になってる感じの、衛藤先生の作家としてめちゃくちゃ難儀な部分、本当に尊敬してるし好きとしか言えねえな……。

まあこれは邪推でしかないけど……ククリちゃん以上に衛藤先生はニケを、誰かに取られたくないんじゃないかな……それならそれで、穏やかな恋人未満旅で十分楽しく描ける実力があるのに(実際2のニケとククリは本当にカワイイ)、それがわからないのか、照れくさいのか、変な事ずっとしてるというか……グルグル2を読んでると、そうなんじゃないかな?としか思えない……。
2024/07/08(月) 21:17 グルグル考察 PERMALINK COM(0)