まあ例によって誤解されたくないから言うが、ここたまに覗いてくれてる身内とカピさんの事ではないんだけどさ。アレだよな、


続きを読む
2024/07/17(水) 23:41 雑記 PERMALINK COM(0)
最近全然エロゲする気になれんし、一回全部PCに落としたデータ消そうかな……。

とくにかにしの、分校ライターのセンスは好きだが、全体的にこのゲームのテンポが合わねー気がするから無理にやらん方がいいような気がして来た……。全然やる気戻ってこないし。本校ライターはもう何もかも、全てが合わないから二度と手に取る事はないだろうが……。

本校ライター、「不用意に女の子傷つけてそう」とかいう偏見を聞いたが、ホントその通りなんだよね……みやびルートとかさ、みやびに対して主人公もその友人もすげぇひでぇ事してるのに、悪いというツッコミが入らないか、そのツッコミも薄いか……。孤独な女の子に指輪あげてから突き放すとかもそうだが、見合い話の流れで「容姿が好みじゃない」などと、「他に理由が思いつかなかった」とはいえ言ってしまう友人も友人だよね。「他に好きな人がいる」とか「親の都合で無理矢理見合い話になったが、そんな気はまだないんだ」とか浮かばないんだね、へー。

信者多いけど↑みたいな事平気でやらかして、他のルートだともっとひっでぇ事しでかす(梓ルートのネタバレ聞いてドン引き)、こんなライターのどこがいいのか全く分からん。女子キャラもモブも何もかも、口開けば主人公マンセーしかしねぇしさ。なんかさ、このクソ主人公から老若男女洗脳するフェロモンでも出てんのか???アホなのか?????

っていうかこのゲームさぁ、ライター関係なくテンポ悪過ぎだわ……。全ルート教師×生徒だから、そういう禁忌を越える説得力を作る為?長く、丁寧にやってんだろうけどちょっと限度があるんじゃないかな、このテンポは……。書いてたらすっかりげんなりしてアンストしちゃった。すっきりした。分校ライターさんのセンス自体は好きだから、機会があったらこのライターさんの作品自体はやりたいかな。

なんだっけ、エロゲアワード?とかいうのの大賞作品だそうだが、とにかく合わなかったなぁ。OPとED曲が良かったくらいかな。それにしたってあんまり本編を現してるとは思えなくて、アンバランスな気がするが。桜~とか印象的に歌ってるけど、それっぽくなるのほのかルートくらいなのでは?(これも途中で放棄しちゃったからわからんが)

っていうか一応本校、分校各1ルートずつやったけど、全体的にこのゲーム何が言いたいのかやりたいのか全く分からんわ。最後までやらないとその辺がわからないにしても、方向性も見えないのはやっぱ最初からそういうものが全然ないのかなって。ただキャラ萌えゲーならそれはそれでいいけど、その割には無駄にリアリティ追及しててイベントが地味だし、テンポも悪いし……。

CIRCUSって曲芸商法とか色々言われてるけど、序盤で可愛い萌えイベントとか連発しまくってすぐ攻略ヒロインの魅力がわかるってキャッチーさと、とにかくここが盛り上がりどころ!とわかりやすい強調とが上手いから、なんだかんだ信者がいるのわかるわ。何が言いたいか、伝えたいか、どんな萌えキャラがいるか、CIRCUSのゲームほどわかりやすいギャルゲ、案外ないわ。他のマイナーメーカーのギャルゲやりゃあわかるよ、CIRCUSのゲームがどれだけキャッチーでわかりやすく作れてるかって。他のメーカーのゲーム、攻略キャラも少なければ、どこが盛り上がり処なのか、何が言いたいのか、このキャラどんな子なのか、一発でわからねぇんだもん。エロゲの癖に、気取り過ぎじゃね?単に下手なのかもしれねえけど。

とにかくさ、ラノベとかエロゲとか、単なる娯楽消費みたいな要素がデケェ文章は、わかりやすく伝える努力を怠らないでくれや。文章力そのものとかは関係なくさ。純文やってんじゃないんだから。わけわからんものをやりたいなら、最終試験くじらみたく、「わけわからんもんを伝えたいです」って事をわかりやすく描いてくれや、わからなくてもなんとなく楽しい文脈付きでな!!!


まあ一応↑で言ったように、かにしのがある程度リアリティを追及して、どっちのライターもヒロインと仲良くなるまでに時間かけるって手法をすり合わせてるっぽい?ってのは一応わかったよ、わかったけど、正直好みとか置いといても各ライター1ルートで腹いっぱいだよ、こんなテンポのゲーム。これがまだラノベとかならいいが、画面下のウィンドウ頼りの、一度に表示する文字数の少ないタイプのエロゲなんだから何百回もマウスでクリックするって事考えてテンポを作ってくれや、アホかいな。


これがまだ花散峪山人考とか、ONE2永遠の約束みたいな、全体の文量が多いから1度に表示される文字数も多くする工夫があるUIならいいよ?でもかにしのって普通のエロゲテキスト表示方法じゃん。それでこんなテンポとか、正直正気とは思えん。ボイスとか全部飛ばすと仮定したって、クリアまでに私何百回、何千回画面クリックするのさ。アホかよ。

とにかく、当分エロゲはもういいかな……。なんか疲れるというか……小説読んだ方が時間かからんし金もかからんしいいわって感じ。たけぇしプレイ時間なっげぇ上にリスクが多すぎ。その分ハマった時の感動はデカいんだが……。
2024/07/17(水) 20:49 雑記 PERMALINK COM(0)
ドキドキ伝説のアニメ見てえな……。しかし流石にもう今月は金がない。やめとこやめとこ。

やっぱリメイクアニメ来ると前のアニメ配信は厳しいのかな……いやアニメ三期は素晴らしいけどそれはそれとして前のも見たくて……。
2024/07/17(水) 20:00 雑記 PERMALINK COM(0)
ロリ化大人化若返りって性癖ぶっこみ過ぎで草。婆さんになってた女子に、婆さんの姿も良かったぜ、って言うポプ普通にイケメンなんだよなぁ……。そして戻った自分の姿見て欲しいぼた子さん可愛すぎる。
2024/07/17(水) 19:59 作品感想 PERMALINK COM(0)
しっかしアレだな、「ニケとククリとレイドに、他の男二人に女一人の組み合わせトリオののような友情も愛も何も感じない、永久にニケククとレイドって感じ」ってすごい罵倒だな我ながら。

んなこと知らねーよ、1終盤〜2近年まで明らかにレイド持て余して無印だと投げっぱなしジャーマンして、最近レイドをどうしたいのか全くわからん上、作品からニケクク萌え以外を一切感じられない衛藤ヒロユキ神に文句言ってくれよ。こっちだって元クラスメイトのハーメルンのバイオリン弾きみたいにBL、友情萌えがあったら察せるっての。

冗談抜きでニケククレイドよりか狂四郎2030の八木と狂四郎のが、一人の女を奪い合って直球で殺し合ったぶん仲良しな可能性すらあるぞ。そんくらいレイドって相手にされてないぞ。

つーか魔法陣グルグルのベースの一つがラピュタだとしたらなんでレイド入れたのか、そこから疑問を抱き始めたな(そこまで?)

っていうかマジで衛藤ヒロユキ神はレイドをどうしたいんだ?最近扱いが迷走し過ぎじゃね?ニケが一切他の女に目もくれなくなったのを引き受けるかのごとく、デキルコとフラグ立てた思ったらククリちゃんへのストーカー度が増して、かといってニケククに昔のように絡めるかと言うとそうでもなく、魔王ちゃんともフラグらしきものを立ててなんぞコレ?状態やん。

なんか衛藤先生って、自分が読んでた時代とややズレる、後の時代の少女漫画構文をテキトーにぶち込んでは、結局使えなかったりなんか持て余してるような感じがする、上手く言えんが。レイドもだが、魔王ちゃんもそんな感じ。良いんだよ嫌いなら陸奥A子とラピュタで。なんか編集の介入があったとかならわかるが、別にそうじゃなくて自分でやって自分で迷走してる部分がある気がする。

普通に「魔族側だけど妙に気の合う友人」くらいで良かった気がするな。ククリちゃん好きなんて設定つけたから、ニケククはもちろん衛藤ヒロユキ神まで明らか持て余して………レイドのピークは初登場時ククリちゃんを物置小屋の藁の上に転がした瞬間、つまり出落ちキャラや(もう許してやれ)(衛藤ヒロユキ神こそレイドをなんとかしてやれ)

セーラームーンのフィオレやブラック・レディにしろ、狂四郎2030の八木にしろ、ダイナミックな勢いで一度は王子様やお姫様の寝取りに成功しちまうから読者私も絶望するわけだが、衛藤先生ってばまーほんとビックリするくらいこういうのが嫌でしょうがなかったんだなー感。

賭けてもいいけど、衛藤先生ってニケとククリなら絶対にニケのがイメージ頑なで壊したくないんだと思う。だから魔王ちゃん寝取りも阻止されちゃったし、レイドなんか恋のライバルにもならず記憶から消えかけていたし、これといった親友枠もいないんだと思う。小学生の頃の皆に人気があった友達イメージに、自分なりのラピュタのパズーまで背負わせたニケのが絶対に激重感情あるね、カシオミニではなく花京院の魂を賭けるわ。

っていうかラピュタのパズーって皆パクろうとして事故る典型だと勝手に思ってるけど、よくパズーと差別化成功させながら良キャラ作ったよなあ。パズーってこれといった理由のないヒーローだから(強いて言うならシータの運命の男)、作り手がパズーを信じられなかったら、嘘クセェヒーローなだけで終わりだよな。やっぱり衛藤先生ってすごいな。

てか私がだいぶ歳食ってもまだ片恋してる上ストーカー度増してる原作レイド、マジで見てらんないからいい加減引導を渡してほしい。子どもの頃からレイククとか可能性も考えなかった自分としては、ただただ痛々しいんだわ。ホント普通にデキルコとカップリングさせてりゃよかったのに……。
2024/07/17(水) 18:01 グルグル考察 PERMALINK COM(0)
前も言ったけどやっぱグルグル無印終盤のバトルって楽しくないな……。基本的に衛藤先生は漫画も構成も上手い人だから、ちゃんと流れは出来てるんだけど。

絶望やそっからひっくり返す熱さが出しきれてなくて、花の国編以降のバトルって小ネタギャグバトル以外の大きなボス戦は妙に不穏で空振りしちゃってるような気がする。ここら辺は少年漫画を全く読んでこなかった作家の特殊性と美点故の欠点だな。弟子のハガレンと比べてみても、グルグル後半〜ラストバトル辺りはなんか下手じゃないのに首傾げる人も多いんじゃない?

じゃあグルグルのバトルってずっとつまらなかったかっつーと全然そんなことはなくて、初めてのバトルでニケが咄嗟の起点の舌先三寸で、時間を稼ぎながらククリの魔法発動を待つとかはすごく冒険序始めたての少年少女の連携プレーで面白い(ギャグ顔で喜び合っているのにこっちも泣けるほど。)

次のノコギリ山で、前衛火力がニケしかいない中、借り物の剣とトマのサポートで奮闘しつつ、最後ククリが怒ってベームベーム召喚まで繋げるのも非常に熱い流れ。(こっちでも後でこわかったー!ってギャグっぽく2人で泣いてるのがまた微笑ましい)

結局何が言いたいかっつーと。ククリを守りたいって気持ちから、ギャグを伏線に火の剣に目覚めるコパール王国編は王道にいい話なんだが。ぶっちゃけ勇者の剣に目覚めてからの方がニケのバトルって面白くない気がする。

ここら辺はもう好みの問題だろうけど。個人的には、四大属性剣にニケが目覚めてからは、ニケの咄嗟の機転でどうにかするカッコ良さが出しにくくなってるし、また衛藤先生もそこまで熱血バトル作家じゃないからなんか王道バトル展開がイマイチ噛み合っていないような……。個人的にはそんな感じがする。

地の剣が使いどころは少ないがカッコいい武器なのは、アニメ23話を見ればわかると思う。でも衛藤先生は作中で言ってた通りに、使えない剣としか思ってなさそう。

思うに、グルグル2でニケが勇者の剣取り上げられたの、衛藤先生自身があんまグルグル後半のバトル面白くないと思ったからじゃないかなーって。実際グルグル2のニケは勇者のさすまたをメイン武器に、咄嗟の機転がきく熟練冒険者兼ギャグキャラの味が出てて普通に強い。

勇者の剣使ってた時一番カッコいいと思ったとこも、きりなしの塔で敵に背中向けた状態で、ムチのようにしなるキラキラの剣で攻撃開始する時なんだよな。なんかやっぱバトルモードのニケのカッコ良さって、敵を出し抜ける機転と良い意味での卑怯さだと思う。斧を崖に捨てたりとか。
2024/07/17(水) 15:07 グルグル考察 PERMALINK COM(0)