魔探偵ロキ、ぶっちゃけ雰囲気漫画だし、最終章の新世界の神々はエログロが酷いし、レイヤなど既存キャラの扱いも酷いしだが、何故か終始楽しく読める不思議な漫画だった。のだが、怪盗フレイの恋心が投げっぱなしジャーマンだったのは実は密かな不満だったのかもしれない。とか今更思った。そもそも作中の色々な謎を律義に回収するような漫画ではないんだけど。新世界だと一応出番あるみたいな感じで、サブもサブになっちゃってたと思うしな。新世界はまゆらすら空気だし。

新世界のレイヤの扱い、確かに酷いは酷いんだけど、私はあの話結構好きなんだよな。決して報われる事のない残酷な片恋として、新世界のレイヤは綺麗に完結してると思う。最後のまゆら父とまゆらの会話も上手い。まゆら父は「生まれ変わっても亡くなった妻と一緒になりたいし、姿形が変わってもわかる。愛とはそういうものだと私は思う」と語る。一方でロキは生まれ変わったレイヤの事がわからなかった。ここの対比で、ロキはレイヤに気がない事を示している。最終回、ヴァルキリー候補女子達がサクッと救われたのに、レイヤだけ描写がないのもそういう事だろう。アレでレイヤの話はホントに終わり。まあしかしこんな酷いネーム良く通ったね、みたいな話ではある。ガンガン系雑誌って大らかなんだろうな……。その上で私は結構新世界レイヤ好きだよ。自分の娘すら捧げて好きな人に会いたい、気づいて欲しかったって女の業が描かれる部分が。

元の神話でもフレイって一人の乙女に恋して成就するらしいので、まゆらにフレイが恋するのもそれが元ネタ?なんだろうけど……。こういうキャラって恋心抱いてもホント投げっぱなしジャーマンよね。そういうの描かれるのがそもそも嫌な人のが多いのは承知の上で、↑のレイヤみたいな、残酷で丁寧に決まりきった恋の終わりとかはちょっと見たかった気はしてるかも……。ギャグキャラ要素が強いから、レイヤみたいに真面目に回収する部分では絶対ないんだろうけど。

グルグルのレイドもずっとククリに恋してて欲しいって人もいるみたいだし、なんかこういう恋の終わり描くのって一種のタブーなんかね。オラァ終わらせてやるも愛だと思ってるがな……。

しかしレイドは流石に衛藤創造神もアニメのまとめに勝てない気がする。完全に持て余してるし。

まあ、なんだ……うちではチャラ男キザ男当て馬絶対やらないからな!!!恋心すら終わらせてもらえない投げっぱなしジャーマンコンテンツと化してるようなキャラ多すぎなんじゃい。

しかしへっぽこアルジェン、単体だとプレイ後5秒で忘れる、割とどうでもいいライトホモゲーでしかないが、製作当時の心境思い出すと、色々夢破れたキャラ達の組み合わせやら公式の恋心やらの昇華の気持ちが反映されて怨念が酷い。

アズロへの憧れを捨ててアオイと向き合うみたいな完結編の話も、怪盗フレイがまゆらにフラれて新しい恋に生きて欲しいみたいな……そういうアレがあったりして。流石にそこまで当時は考えてなかったと思うけど。いやでも、明確にパクったのはグルグルじゃなくて同じガンガンの魔ロキのフレイだったのは間違いないんだ……何故か勇者ニケ要素が忘れてるのに強く反映されてたけど。

しかし私、一次創作すら他人の作品の不満というか、二次創作恋愛の延長でしか描けねえんじゃねえの?感。いや割とプロでもあるあるなやつだろうけど。

衛藤先生ってやっぱ人柄が美点でも欠点でもあるよね。魔王ちゃんもレイドも、入れた意図は明らかに当て馬とか恋の為の悪役だろうに、そこまで出来ないで中途半端になっちゃった感。セラムンで行ったらまもちゃん寝取らないフィオレやブラック・レディみたいなもんだし、そらインパクトなないってか、レイドなんか「存在感なさ過ぎてコマに押しつぶされる」なんてギャグもされるよな。

しかしなんでこじらせ男作者って自分が作った当て馬キャラにそこまで辛く当たりがちなのか……お前が始めた物語じゃないのか。

セラムンすらフィオレとかいうほぼホモヤローに理不尽に殴られて幼女の私を激怒させたのに(今ならホモやん!!!ってはしゃぐけど当時はうさぎちゃんを殴るやな奴でしかなかった)、魔王ちゃんもレイドも、インパクトは初登場時がピークでその後大きな当て馬的見せ場もなく、よくわからないポジションになっちゃったってのがな。

しかしやっぱ衛藤神のニケの思い入れ、ククリよりヤバそうってか……なんならククリより衛藤神のがニケの事好きなんじゃねーの感。全部邪推でしかないけど。
2024/07/18(木) 20:06 作品感想 PERMALINK COM(0)
魔法陣グルグル読んでると、正直少年誌の冒険もの恋愛物にしては小綺麗すぎたり熱血が足らな過ぎるのに気づいて、まあ心の美しいメルヘン作家がやってるからなんとなく伝わるが、この表現方法はまねしない方がいいなって自然と反面教師と化す。

ニケとククリちゃん大好きだけど、やっぱりちょっと心が綺麗過ぎてついていけない時あるしな……。

グルグルを無意識にパクってても、このギャグと真面目バランスをパクる発想はなかったの、懸命だと思うます。
2024/07/18(木) 16:17 グルグル考察 PERMALINK COM(0)
レイドみたいな男子好みなのに、子供の頃レイドにハマった記憶がないのなんでだろ。って思ったが、レイドタイプって大抵当て馬というか当て馬にもならんというか……なんつーか惚れる女が毎回悪いと言うか……。アルジェンの意識した元ネタの魔探偵ロキの怪盗フレイも、後のシリーズだとまゆらへの恋心すらほとんど忘れ去られていたような気がするし。

VSラムネのダ・サイダーは最初から運命級の相棒女子いるみたいだがああいうの珍しいよな。ドキンちゃんとばいきんまんすら両想いじゃないのを思うと。

だから無難に噛み合わせのいいデキルコとフラグ立った時は、素直に嬉しかったんだがなー?

アルジェンどう考えてもニケパクってる部分あると思うんだが、性格はどっちかと言うとレイドタイプ(まあ明確なパクリ元が怪盗フレイで、似た性格とポジションなとこある)ってのがなんか私が漫画とか読んでて感じた不満を昇華しようとした節があるな。

そういや怪盗フレイが報われたら みたいな感じも頭の中で想定してたかも。

ベルセルクのジュドーもだが、こういう道化、チャラいおどけ系男子って当て馬の範囲でも報われない事がほとんどなのがな……。告白してフラレて綺麗に終わる、みたいなのすら全然浮かばない……。

まほらばの主人公の女装姿に恋しちゃったチャラい友人は、直球でフラレて恋を終わらせて貰えて真実愛に目覚めてたが、アレもなかなか激レアケースだな今思うと。小島あきら先生はいい人なんやろなあ。
また飽きもせずグルグル無印読み返してたんだが、レイド初登場時は、ギリ軍にニケ達が捕捉された&アッチ村の町長にも厳しい目で見られている(思い直してくれるけど)空気もあって、なかなか面白いキャラをしててびっくりする。

このいかにもな王道おマヌケライバルが、最終的にまともな決着もつかないままフェードアウトしちゃって、何故か部下のカヤはククリとの因縁を描いてもらえるとかいうわけわからん扱いの差が出ると思うと既に笑えてくる。2は更に意味わからん扱いになってて勝負仕掛ける当時の定番の流れも全然ないし。

おう、私は真性カプ厨作者と一緒にニケクク厨しながら、レイドの扱いに腹抱えて心から笑ってるだけだ。レイドは衛藤ヒロユキがそう描いてんだ、私を殴るならまず衛藤ヒロユキ神を倒してこい。綺麗に終わったアニメはともかく、マジで原作はどうすんだコイツ。もはやニケククの恋の行方より気になる産物と化してる。
2024/07/18(木) 08:42 グルグル考察 PERMALINK COM(0)
グルグルランド+に載ってる、ニケククのラプンツェルパロ可愛いなぁ。わざわざザザじゃ王子になれません、他のやつらも無理ですって示唆されるくだりが4pしかない漫画にしっかり描写されてるの、衛藤ヒロユキ神の圧を感じて怖いけどそこ含めて素晴らしいなぁ。

何気に原作通り、ニケが引っ張り出す流れになってるのはやっぱり狙って……るよな。

こういうお姫様救出パロが2だと全くなくなったのは、流石に飽きたのか、もう少し違う事をしようとしたのか、両方か。ごっこ遊びのように、3回はニケとククリでお姫様救出作戦みたいな流れをした1に比べて、2はある程度二人のいる現実でイチャつかせるような事を狙っている感じはする。絶対ニケ寝取られ展開やろうとして手が滑ってやめたろ、とかそういう邪推もあるけど。

つーかなんか噛み合わなくてくっつかなかったとはいえ、とっくに告白してOKの流れにはなってんだから、今更寝取られ見たいなこと回避でも入れる理由がわからんし、やっぱ2は衛藤先生のかく乱と熟練漫画家技術で気にならないけど、結構とちってる部分が多そうに見えるな。

というか、2017年アニメのOP二つ、第一話と最終話で強調される、ニケがククリを引っ張り出すっていう関係性、このラプンツェルパロが元ネタのような気がしてきたな。多分こんな愛でいっぱいのアニメ作ったスタッフなら、旧版グルグルランド1、2くらい見てるんだろうし。旧版にこのラプンツェルパロが載ってたかまではわからんけど。この漫画は間違いなく、アニメスタッフは読んでるんじゃないかと思う。

本編の色々ややこしくてギャグでかく乱される物語より、このシンプルな4pラプンツェルパロのが、ニケとククリの関係性はわかりやすいしな。
2024/07/18(木) 06:45 グルグル考察 PERMALINK COM(0)
カクヨムさぁ、規約読んでねえの?ってくらいエロくし過ぎて作品削除されたりアカウントごと消される人とか多すぎ!マジでコレまでで10人くらいは見たぞ!! 実際ラブコメとか転移系見てもギリギリ狙ってるのか、萌えもなにもしない下品なだけのやつも結構見かけるし……。

つーか文章書きなんだから投稿サイトの規約くらいちゃんと読めよ……。私もミスるけど、読もうとはしようよ。企画とかも企画概要すら読まねえ人多すぎ。だからそんな文章下手なんだろうけどさ。

っていうかROM専もこんなのに釣られるなよ、せめてピクシブ行ってエロ画像とかエロ小説漁ればいいだろ。あそこはBLも男性向けも混ざり過ぎてカオスかもしれねえけど、まだカクヨムでギリギリ狙っては削除されるバカな作者頼りよりはマシだろ。

っていうかとらぶるみたいなエロコメ漫画ならギリギリを狙うロマンもわかるが、小説でそこまでギリギリ狙う意味ないだろ。むしろ匂わせで全年齢を問題なく通りつつ、スケベを狙うジャンルだろ、小説は。

まだエロ小説は撒き餌で削除覚悟、みたいな戦略ならわかるけど、天然でやって消されちゃった……とか落ち込んでる作者が大半っぽいの、バカなのかなホント……。てかカクヨム総合不動の1位がエロネタなんかほぼないってか、ヒロインすら不在のターン多すぎなクソ地味スローライフで大人気で面白いんだからそんなことしないでコツコツ書いた方がいいってわかんだろうが。アホか。

あと、小説のバックアップ取ってない人も多すぎ!!!スマホでしか書く環境がないにしたってピクシブなりなろうなりバックアップ倉庫いくらでもあるだろ、カクヨムの投稿ページに直打ちとか、アホか!!!! 私だってスマホで書いたってまずはメモ帳機能使ってるわ。

カクヨム見てるとマジで私より頭弱い作者多すぎて頭痛がしてくるわ……。別にヲチってるわけでもないのに、犬が歩けば棒に当たるみたいに、カクヨム歩くと並外れたバカに当たり過ぎ。別にこっちはお前のことなんか好きでも何でもないのに馴れ馴れしい個体も多いし、私も大概な子供部屋おばさんだが、マジでどういう人生送ったらあんな自分本位な挙動の被害者面人間になれるんだ???わからん、ホントにわからん。

星爆と誤解されてアカウント消される人もだが、どんだけやったらそんな消されるんだよって感じ。私も短編読むのハマった時1日10本くらいレビュー書いたことあるけどなんもなかったし。速読っつったって限度があるだろ。多分私は、レビュー文ちゃんと書いてたのもテキトーに配ってないって思われたんだろうけど。

なんか読んでもないのに星配る人多いよね~。エブリスタはそれ普通の文化だけど、カクヨムはそれやめろって規約に書いてあるレベルだからちゃんと読もうね、マジで。

>「小説を読まずに投稿する行為」、「配慮の無いネタバレ行為」と判断した投稿は削除する場合があります。また利用規約に違反する内容や、作者への誹謗中傷などの投稿は削除及び利用停止の対応を行う場合があります。

ほら書いてあんじゃん、やっぱ……。マジでみんな規約読まねえのな……っていうか別に私、規約読まなくてもあいさつで読んでもないもんに星入れる発想とかなかったけどな……。私がおかしいのかな……。

まあなんにしても、お金ないにしてもエロのズリネタくらいはお金出そうよ。まさかDLsiteの数百円のエロ漫画にも金出せないわけじゃないだろ。それも無理なくらい困窮してるならなろうの18禁とか、漫画図書館Zにあるエロコメとか、ピクシブとか、少なくともカクヨムのギリギリエロ(笑)よりいい選択肢あるだろ、絶対。

自分で思ってるより私、頭が良くて検索能力に優れているような気がして来た。だってそういう発想ない人多すぎるんだもん……。それにしたってお勉強じゃなくて自分の好きな事なんだから、もう少し真剣にやればいいのに。エロすら探求心失ったらオタク冒険家として終わりだぞ、ホント。
2024/07/18(木) 05:53 雑記 PERMALINK COM(0)