下手すっと魔法陣グルグル、悲恋ものより心と心がつながった瞬間がないのでは疑惑がある。ある意味、くるみと七人のこびとたちくらい切ない話のが、あの瞬間、一瞬だけでも心が繋がったというシーンがあるだけハッピーエンドなのでは、レベルに。

マジでニケとククリほど互いの為に生きているようなカップル見たことないけど、同時にこんな肩透かしというか、両片思いのすれ違い繰り返してるカップルも知らねえわってレベルだよなぁ。なんなら無印の告白すら、2でスカッて空振った、みたいな感じだし。

なんというか、物語のカップルの恋の一番のハッピーエンドって「先に待つのが悲恋だとしても、心と心が深くつながり合った瞬間があるかどうか」のような気がして来た。その心が繋がり合った瞬間さえあれば、後はどうだっていい、蛇足にしかすぎないと当人達が言えるようなもの。

くるみと七人のこびとたちは、そういう意味ではハッピーエンドだよな。間違った恋だったとしても、消える恋だったとしても、「いいの」と男の言葉を敢えて止める間違いのお姫様に行動で示す王子様の行動。あの瞬間があるだけであの二人はハッピーエンドっていうかな。

まあくるみと七人のこびとたちのラストはかなり賛否両論つーかネットの感想見ても「納得がいかない」が圧倒的くさいけど……。私も子どもの時に見てたら納得はしなかったろうな。今なら作者の意図はちゃんとわかるけど。

しっかし少女漫画でよくあんな切ないネーム通ったよなくるみと七人のこびとたち。普段格作者の童話アレンジ楽しみまくってる私は冷水浴びせられた気分にもなること含め、アレは名作だ。童話を総菜としか思ってないような節があった私が反省させられる、アレは童話に敬意のある作者がさしでがましい真似をせず淑女でありながら、しかしオリジナルとして昇華されている、「ハッピーエンドもアンハッピーエンドでもない、ただどこか切ないもの」なんだろう。
2024/07/15(月) 19:48 作品感想 PERMALINK COM(0)
夏、ひまわり、ホームラン

息抜き兼月1回はカクヨムで投稿したいな~って事で明るい幼なじみ男女の1000字以下ラブコメ書きました。こういう素直に明るいお話書いてる時がやっぱり一番楽しいな。

気分の上げ下げが激しいからどうしても暗いの書きたいときもあるし、ネタ的に多少はシリアスしないといけない時もあるけど、やっぱ自分で楽しいもの書いて自分を癒すような感じの事してる時が一番楽しいな。

しかしカクヨム、明るいラブコメのウケいいな。一回くらいはもっと長いの書いてみたいが、やっぱりやりたいのがファンタジーだから……。

ファンタジーって、どれだけ今風に軽くしてもやっぱ読みづらいジャンルだとはわかってるんだけどね。私も読みたくてもファンタジーって頭に入らないターンがあるし。

っていうか一時間もかからず書いた掌編ラブコメの星の数が昔書いた長編クソラノベの星一瞬で抜いてワロタ。

力入れれば、時間入れれば面白れぇってもんじゃねえよな……実際長編のがクソ小説だし(パクリ元全部ぶちまけたら何故か一人ちょっとずつ読んでくれてるけど)
2024/07/15(月) 16:29 その他自創作絡み PERMALINK COM(0)
ホント今はスマホで30冊以上も漫画持ち歩けるから最高だな……魔法陣グルグルの「肩車して後ろ向きに乗り2本のゴボウを持った歌舞伎顔の男」何度見ても笑う。(そんな男誰だって苦手だよ、というニケのツッコミもダメ)

なんか冲方丁さんって作家になる時好きな作家からの呪縛から逃れるために好きな作家の本を引き裂いて焼いたとかいう逸話があるらしいんだけど、私そういうの無理、向いてない。忘れててもパクってるレベルだし、忘れてたのマジで数日は泣いてたレベルだし。好きなものを抱きしめて生きていきたい。
2024/07/15(月) 14:52 雑記 PERMALINK COM(0)
図書館でフロイト全集一巻パラパラめくってみたら頭クラクラした!コレはいきなり全集はよしたほうがいいか……一巻だけ……って思ったけどもっと抜粋本から入ったほうが良いね……。

衛藤先生、ホントにこんなもん学生時代の自分から楽しんで読んでたの!?美大は馴染めなかったみたいだし、衛藤先生こそ国文行った方が絶対楽しかったと思うけどな……漫画は独学や趣味でやるとして。
2024/07/15(月) 09:44 グルグル考察 PERMALINK COM(0)
しっかし星くず大冒険冗談抜きでつっまんねぇな……。ポケマスリリース当初の惨状でも流石にこんなつまんなくなかったわ……簡易でいいからストーリーあるとか自分が動かす感覚あるのって大事……。こんなにダメなキャラゲソシャゲあったんだな、って感じ。

私が放置ゲーに向いてないだけ?いやそれでも艦これは3年くらいハマったんだけどなー? 主に母港拡張だけど、課金もしたし……。

こんなクソゲーやったり課金する暇があったら、衛藤先生の好きだって言ってた少女漫画電子で勝って読んだりした方がグルグルの理解も深まるし、良い作品開拓にもなると思う。

陸奥A子さんの初期作とか、そらまあ絵柄と恋愛観は流石に古いけど、あの癒される感覚はグルグルにも共通していて、時代も越えられると思うし。

小説は読まない、って人が無理に衛藤先生の好きな小説まで読む必要はないけど(強要される読書って本当に苦痛だから)、いやホント、こんなクソゲーやるくらいなら衛藤先生の好きな漫画家さんの漫画を課金して読むべきだと思う。

冗談抜きでこんなクソゲー強要されるなら、無理矢理何らかの分野の勉強させられた方が、面白さ見出せそう。無理矢理させられる勉強以下の原作付きゲームってお前。

私が触ったことあるソシャゲ群と比べても、運営もホントにやる気ないんだなあ、ってひしひしと伝わってくるし、ソシャゲ課金が趣味、って人以外課金なんかしない方が良い。

こんなもんやらされるくらいなら知ってる姫のクソ小説にとことん付き合ってやりたいってレベル。知ってる姫はむしろ、あの作風を上手く応用したり磨いたりすれば、誰も書けない独自の小説書けそうなんだよな……。ジュジュも最終的には妙にハマってたみたいだし。
2024/07/15(月) 09:09 グルグル考察 PERMALINK COM(0)
魔法陣グルグルは時期によって全然絵柄が違う漫画としても有名だと思うけど、どの時期も髪の毛が細かくて描くの大変そうな辺り、やっぱ衛藤先生のルーツが少女漫画ってのはガチなんだな感。

っていうかなんで少女漫画の髪の毛の描き方ってあんなすごい面倒なのがデフォなんだろうな? 時代を越えて描き方が変わっても、髪の毛描くの面倒くさいって点は多分ずっと同じだよなアレ……いや好きだけどさああいう絵柄……。

やっぱり繊細な感じを出すには髪の毛を細かく描くのが一番いい方法なのかなぁ? 私は絵あんま得意じゃないからわかんないけど……。

でも考えて見ると私も絵柄と画力の割にすっげぇ中途半端に髪の毛の描き方細かいな……もっと省略した描き方のが多分絵柄に合ってるよな。なんだろコレ、流石にコレは衛藤先生関係ないと思うんだけど……。なんかルーツあるのかな……。

うーん、もしかしたらセラムンを真似して描いていた時からなにも成長がない……???色塗りは渡辺明夫さんを半端にパクっていた時期があるけど(だから小汚いバケツ塗りなんすね……)

ちゃんと上手くなるまで真似しなかったからなんかケバイバケツ塗りがデフォになった……また絵を描く気になったら真面目に好きな絵師さんお手本にやるか……正直絵なんか頑張るくらいなら小説や文章書きたいし書きたいし(これが一番)、紆余曲折あって絵描くのが怖くなったので当分やらんけど。
2024/07/15(月) 08:28 グルグル考察 PERMALINK COM(0)